今日のみんなの活動は「フルーツバスケット」をしました。
いつもプラッツでやる〇〇バスケットといえば何でもバスケットです。
だから逆に本家のフルーツバスケットが新鮮に感じられました。
フルーツバスケットをしっかり楽しんだ後は何でもバスケットにシフトチェンジ‼
マットの部屋に集まって輪になって座ります。
何気ないことですが、やっぱりこれがいいんです。
それぞれが自由に遊ぶだけよりみんなでひとつになる感じが素敵です。
みんなで和気あいあいと楽しむ活動になりました。
今日は活動をやっていくなかでそれぞれの個性が爆発してました。
全力で席を探す子、ちょっとゆっくり歩いてみる子、オニになった後に笑いを取りにいく女の子(笑)‼
十人十色ってこういうことだなー(笑)と感じさせて頂きました。
それぞれが自分のやり方で笑いを取りにいき、みんなからの注目を集めようとします。
お子さんにとっての関心事は「注目されること」です。
自分を見てほしくて自分に関わってほしいんですね。
そのための手段がそれぞれなんです。
全力で席を探す子は、真面目に参加して「よく頑張ってました」って褒めてほしいように見えます。
ちょっとゆっくり歩いてみる子は、オニになることで注目を集めたいように見えます。
オニになった後に笑いを取りにいく女の子は、笑わせることに価値があって「面白い女の子」って印象を与えたいように見えます。
それぞれがそれぞれのやり方で「ここにいるよっ!」って言ってるようにかんじました。
改めて長い時間を費やして「好きだよー」って伝えないといけないなと思いました。
広島市西区の放課後デイ PLATZ古江のホームページはこちらです。

