古江日誌

この夏はお家で飾ってね♫

今日はイベントDAYです♫ その名も… "夏を楽しもう" 早速朝から楽しんでいこう(^O^) まずは『サンキャッチャー作り』 手張りのラミネート用紙を使って、色紙を貼り付けていきました! ひたすら貼っていくお子さんもいれば、 作りたいキャラクターをイメージして貼っていくお子さんもいました♫ この顔はうちにいるスタッフさんに似てるような…w あとは線に沿って切って、 ボンドで木枠に貼り付けて乾かすのみ! 透かしてみるといい感じ〜✨   あれ?このキャラクターは…!! 午後からは『スイカ割り』 本物のスイカの重さをみんなで感じたら、スタッフお手製のスイカを割ってもらいました〜♫ ちゃーんと上から棒で叩くと、 パッカーンと真っ二つに割れます! ペアで協力してやってみよう〜♫ 目隠しして2回まわったらいざスタート! 「...
古江日誌

ペンギン作り

今日は木曜日 夏休みなのでメンバーも少しいつもと違っていたり 「久しぶり~!」なんて声も飛び交います 中には初めましてのお友達も居たりして✨ そんな新鮮なメンバーで行った本日の午前の活動は『プラザップ』 久しぶりにダンスしちゃいましょう!! いつもの流れで準備運動とストレッチをしたならば…やりますよ~ww 慣れたお子さんはノリノリで 初めてするお子さんは少しきつそうにしておりました。笑 汗もしっかりかいたので少し休憩して自由時間を過ごしました 午後からは『夏祭りの飾り作り』 ついつい木曜日メンバーにお願いしちゃいます。笑 今回はペンギン作りをしました 前回火曜日メンバーに作ってもらったクラゲの時の蓋の上部じゃない部分を使用しました まずはペットボトルに画用紙を貼り付けます 脚やお腹などパーツに加えオリジナルでデ...
古江日誌

ロシアンプラザップ

お天気が安定してないなぁと思っていたらもう広島は梅雨明けしてましたw 公園に出てやっと遊べる~と期待してましたが今度は熱中症警戒アラート😅 外で遊ぶ事が絶対いいとは言い切れませんが、外気には触れたいですよね。 どうやったら暑い中少しでも過ごしやすくして公園に行ける工夫をするかが夏はポイントですね💦 冷感グッズや良い対策があれば教えて下さ~い 今日は午前中に外にでも出て久しぶりに身体を動かそうかなと考えていましたが難しそうだったので室内で 『ロシアンプラザップ』を行いました。 まずは準備運動とストレッチから 朝なので無理はしない程度に身体をほぐしていきます そして今日はロシアンプラザップ チームで運試しをしてもらいますw 真ん中の大きいフープの中にカラーボールを入れておき その周りに小さいフープが大きいフープを囲...
古江日誌

なか、、そと!

今日まで学校があったお友達!! お疲れさまでしたー!! 「なんで今日まであるん…」 そんなふうにポロリと本音がありつつも、明日からは完全に夏休み! さっそく自由時間は大好きなドッヂに取り組み、ご満悦の小6の男の子でした〜笑 室内でしっかり遊ぼう♫ 午前は『なかそとゲーム』 タオルを使って柔軟やバランス運動をしたら、 タオルをつなげて円の形に並べよう! お手伝いしてくれたお友達もいて、とっても助かりました✨ ありがとねー!! ルールは、 ・指示に従い"なかorそと"に移動 ・リズムに合わせて動く ・もしリズムから外れる、または間違えたら抜けていく ・制限時間1分で最後に1人残るまで行う 今回は3人ずつやってみました!! つい体が勝手に動いちゃう〜💦 悔しくて涙が出そうになりそうなお子さんもいましたが、 「またリベ...
古江日誌

何回で入るかな??

今日もお外が暑すぎる〜💦 車中の温度計をみると… 「え!?40℃!!」   これはなかなか公園にも行けそうにない、、 ということで室内で過ごす一日でした♪ 午前の活動は『三目並べ』 みんな◯×ゲームを知ってるかな? その遊びとルールはほぼ一緒!! 相手より先に自分の色の紙コップを "たて横ななめ"に揃えたら勝ち というルールです!! 今回も大きさの異なる紙コップを用意! 小さいコップは大きいコップに食べられるというルールもつけて遊びました♫ 最初はなんとなーくで置いていたけれど、少しずつ分かってくると戦略も立てつつ遊ぶお子さんもいました!! 負けたら悔しいけれど、また次戦うチャンスもある!! 最後まで諦めずに取り組みました✨ 「〇〇さん(スタッフさん)以外には全勝できたよ〜」 という強者の中2男子もいらっしゃい...
古江日誌

動いた後は涼しく✨

そろそろ梅雨明けかな?と思ってましたが 昨日の夜中から降ったり止んだりしていましたね 暑いのはイヤ。雨は湿気がこもるからイヤ。とワガママな私ですww 朝は曇り空からのスタートでしたが 午前中は『リズムジャンプ』を行いました 実は先週の土曜日に自由時間でジャンプ遊びをしたので、こども達もノリノリでしてくれました☆✭ 日頃活動でも行っているのでお手の物でした 午後の活動は『折染めうちわ作り』をしました まずは和紙を折りたたんで その後染料につけるのですが 紙を折る回数や方向や染料の濃さ調整することで様々な模様が生まれます 染めた後はしっかり乾かしてうちわに貼り付けたら とっても涼し気なオリジナルうちわが完成☆ これを持ってぜひとも夏祭りにきてね✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧
古江日誌

フォトフレーム作り

なんだかあっと言う間な1週間… 連休があったからでしょうか? もう1週間頑張れば夏休みだね☆☆ 後はすこし頑張りましょ~ 本日の活動は『夏祭りの飾り作りpart4』 今回はフォト枠作りにチャレンジ✨ 去年は当日に急遽でこども達とインスタ風のフォトのを作ったのですが 写真撮影時にあると映えるよね☺️と言う事で 今回チームで1つのフォト枠作りをしてもらいました 何もテーマがないとイメージもしずらいので ・ピカチュウの枠 ・YouTubeの枠 ・ティックトックの枠 この4つの見本イラストを見ながら2~3人のチームで1つ作成ᕙ⁠(⁠@⁠°⁠▽⁠°⁠@⁠)⁠ᕗ 色や文字など模写したり寄せたりは難しいですが 大きい子達が多い金曜日なので、お互い助け合いながら役割分担をして 1時間全集中! 完成写真は当日のお楽しみにとってお...
古江日誌

ジャンプ検定☆初級編!!

学校もあと数日… もう少し頑張ったら夏休みですね♫ みんな計画は立ててるのかな? 私はとりあえず熱中症で倒れないよう、この夏を乗り切ることが目標ですw 体調の変化も気にしつつ、 しっかり楽しんでいきましょー!! 本日も早くから来てくれたお友達がたくさんいるので、活動も2つ楽しもう♫ 1つめは『リズムジャンプ』 何回か取り組んだことのある活動ですが、何度もやるからいい!! メニューは以前とほぼ同じ! だけどすこーしだけアレンジしたものを取り組んでもらいました(´∀`) まずは落ちずに渡ってみよう! 次はいよいよジャンプ!! パージャンプは簡単だけど、そこに手もつけてやってみると… 座ってみる動作も入れてみると… リズムに乗りながらなので、少し難しいかもしれないけどやっていくうちに感覚がつかめてくるはず!! その後...