節分イベント

古江日誌

今日は、みんなが待ちに待った(?)

節分👹イベント(/˶>ᗜ​<˵)/

今日の流れは、こちら

まずは、1の『節分を知ろう』から始まり~☆

節分について、しっかり説明を聞いて

聞いた内容を、しっかり覚えたまま

2の『力を合わせて💪』へ突入~!!

力を合わせては、クイズですが

答え方が特殊!!

答えが分かったら、マメに見立てたボールに

書いてある、ひらがなを探して

答えになるように、選んで運びます♪

ペアで協力しないと、マメを掴めず…

みんなしっかり協力出来てました☆

 

そして、3番目は、『鬼タイジ』

鬼と福娘の的当てです(o^∀^o)

投げるのは、もちろんマメ!!

といきたいところですが、お手玉で♪

鬼を倒すと加点されますが、福娘は減点💦

しかも、-2点の減点です(›´-`‹ )

2周プラススタッフも参戦した結果

赤鬼チームの勝ち!!

子ども唯一のパーフェクトは

高1のHちゃんでした☆凄い!!

 

お昼ご飯を食べてからは

4番目の『作ってみよう』と

5番目の『やっつけたい鬼をかこう』を

一気に行いました♪

まずは、やっつけたい鬼を書きました。

そして、マメを入れるカゴ作り!!

土台を準備してあったので

貼り付けるだけでしたが

本数があって、なかなか大変でした💦

でも、みんなちゃんとカゴが完成して

そこに、1人3つずつマメ(お手玉)を

入れて、2階へレッツゴー!!

2階は、安全ゾーンと、鬼のゾーンが

しっかり区切られてあって

区切られた周りには、鬼の苦手な柊イワシが

貼ってあり、『ここは、入ってこれないよ』と

説明をしてると…

下からNさんが、大慌てで上がってきました💦

そして、追うように鬼の登場!!👹

大混乱だったので、写真はないですが

1体だと思ってた鬼が、2体も!!

赤鬼と緑鬼(⚲□⚲)

必死に抵抗しながらも、マメを投げて

少し大人しくなった鬼さんに

さっき書いた、心の中の鬼を

1人ずつ取ってもらいました(。・ω・。)

涙が出る子もいたけど、頑張りました☆

 

そして、1階に戻ってから一息ついてると

あのお方が🌸(❀’﹀’❀)❀~…♡❀

福娘さんが、綺麗な着物を着て

プラッツに来てくれました♡

桜吹雪とともに、みんなに春を告げに

きてくれました♡(*´ `*)

有り難すぎて、拝む子もいましたw

綺麗な福娘さんに、しっかりお礼を言って

福娘さんは、また来年も来ますねぇ💕と

帰って行かれました~❀( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )❀

 

そして、最後は、恵方を向いて

恵方ロールを食べました⸜( •⌄• )⸝

今年は、『南南東のやや南』ということで

プラッツにある時計の方向を向いて

・喋らない

・願い事を心の中で言いながら

・切らない(事前に切っちゃった💦ごめんね)

を守って、美味しくいただきました☆

 

時間の関係で、用意していた福豆は

持って帰ってもらってます(*^^*)

お家で、しっかり食べてくださ~い( ◜ᴗ◝ )

 

来年も、鬼さん、福娘さん

来てくださいねぇ(@^▽^@)ノ

 

広島市西区の放課後デイ PLATZ古江のホームページはこちらです。

広島市西区の放課後デイPLATZ古江
タイトルとURLをコピーしました