じゃんけんゴリラ🦍&あいうえおレース

古江日誌

昨日は、雲1つない快晴でしたが

今日は、あいにくの雨(。・_・)☂

少し肌寒く感じますね( ´・・)

12月が、近づいてきたなぁ

という印象です☆

1年の後半は、あっという間に

すぎていきますねぇ(´ーωー`).○〇

 

さて、今日のみんなの活動は

『じゃんけんゴリラとあいうえおレース』を

しました(*^^*)

どちらも、100円ショップの

カードゲームですが、面白い!!

じゃんけんゴリラは、以前行った時に

楽しすぎたので、スタッフが自作するほどの

カードゲームです⸜( •⌄• )⸝

(残念ながら、もう売ってないんです…)

 

今日は、あいうえおレースをする子と

じゃんけんゴリラをする子に分かれて

挑戦してみました(˶◜ᵕ◝˶)

まず、あいうえおレースチームは

4人いて、ほとんどの子が

あいうえおレースの経験者だったので

簡単にルール説明をした後

練習を兼ねて1戦!!

いやぁ、みんな頭の回転が、早い!!

あいうえおレースは、単語を多く知ってたり

頭の回転が早いと、有利なんですが

あ…あの…えっと…と考えている間に

子どもたちは、どんどんカードを出していくw

回数を重ねるごとに、スピードが上がっていき

割り込む隙がない(´°‐°`)

本当に、凄いの一言につきますm(_ _)m

 

そして、じゃんけんゴリラの方も

説明を兼ねて、練習をしてから行いました!!

要領が分かってくると、高得点が続出!!

周りの人の表情や、周りが出したカードから

推理したりする心理戦なので

単純だけど面白い!!

周りの子が、何を出すか考えながら

という子もいれば

運にかける!!という子もいて

見てるだけでも、楽しめるっ♪

 

体を動かして遊ぶのも楽しいけど

雨の日でも、室内でしっかり盛り上がれる

カードゲームって、やっぱり楽しい!!

密かに、じゃんけんゴリラと

あいうえおレース…

そして、色んなカードゲームが

プラッツで流行ることを願ってますw

 

広島市西区の放課後デイ PLATZ古江のホームページはこちらです。

広島市西区の放課後デイPLATZ古江
タイトルとURLをコピーしました