本日は朝から雨。
残念ながら昨日は十五夜お月様見えませんでした。
「公園行けないねー」と来所してきた子が数人言いながら入ってきます。
いや、まずは「おはよう」ですー。
今日の活動は「ドンツミ」
ドンジャラのパイを同じ数だけ揃え、1つの列を持ち上げ、もう1つの列の上に乗せます。
自分で何個に挑戦するか?を考えて、みんなが見てる緊張感の中、積み上げました。
2チームに分かれ、乗った数の合計を競いました。
本日の最高は16個
中2のRくん、プレッシャーの中、見事成功させました。
そして自由時間に小4Rくんは黙々と練習を積み重ね……
22個というとてつもない記録を出しました。
今度はみんなが見ているプレッシャーの中で挑戦してみようかねーw
22個を超えようと挑む子募集中です。
午後はIt’s a PLATZ world
「お月見ぺったん」と「月面着陸ゲーム」を朝と同じチームにわかれて行いました。
月面着陸ゲームは思いっきり押すと月より遥か彼方へ飛んでいくし、優しくしすぎるとプーッとオモシロイ音を立てて落ちるし…
どこに飛んでもおもしろいのです。
ぺったんゲームと着陸ゲームそれぞれ一勝一敗でチーム戦は引き分けとなりました。
その後も自分でお手製ロケットを飛ばしたり、トランプしたり、お絵描きしたり、卓球したり……それぞれが室内でしっかり遊び、今日はおーしーまい。
今日もあっという間の1日でした(*^^*)
広島市西区の放課後デイ PLATZ古江のホームページはこちらです。




