ハロウィン けん玉作り♪

古江日誌

今日は朝から曇り空。。

そして、雨もポツポツと肌寒い一日となりましたが

子どもたちは、今週も元気いっぱいに

一週間のスタートを切りました!

 

みんなぁ 風邪引かないでねぇ~

 

 

さて、週初めの活動は

みんなで工作♪ 『けん玉』を作ってみました!

 

ハロウィンも近いということで、こんな感じに…

 

材料は、①紙コップ、②タコ糸、③紙&色紙

があれば、簡単に出来上がります。

 

先ずは、受け皿となる紙コップへ、カキカキ。。

続いて、紙を丸めた上から色紙で包んで玉を作りましょう。

こちらへも顔を書きますよ~

後は、タコ糸で繋げれば出来上がりです。

 

糸が抜けないようにテープで貼るところや

玉に糸を結ぶところが、少し難しかったようですが

みんなで協力しながら、無事に完成✨

 

糸が抜けにくくなるテープの貼り方を教えてくれたお子さんもいました~

Rくん、ありがとう!

 

完成したお子さんは、早速チャレンジ!

みんな、夢中になって遊んでました~

糸が長い方が難しいと思っていましたが

意外と短い方が難しかったり

強く回し過ぎて、玉が飛んでいっちゃったりw

みんなで ワィワィ楽しい時間となりました✨

 

自由時間にも、数名で輪になって

連続成功チャレンジなんかにも挑戦して

大いに盛り上がりました~

 

広島市西区の放課後デイ PLATZ古江のホームページはこちらです。

広島市西区の放課後デイPLATZ古江
タイトルとURLをコピーしました