ペットボトル☆中華まん

古江日誌

今日は朝から晴れていい天気〜♫

絶好の公園日和ですね!!

 

ということで午前の活動は…

『ポートボール』に決定〜✨

 

先週も取り組んだこの活動!

ルールはぜひ先週のブログをチェックしてみてくださいね♫

 

みんなの動きも以前よりももっと上手になり、パスもしっかり回せていました✨

 

 

自由時間も楽しくてそのまま公園でバスケを楽しみましたー♫

 

午後からは『クッキング』

 

久しぶりのPLATZクッキングです♫

 

今回は肉まんorあんまん作り

 

2人ペアで作ります。

 

生地はペットボトルを使用して

中に包むあんは、シュウマイもしくはあんこにして選んでもらいました(*^^*)

 

☆作り方☆

 

①あらかじめ油でコーティングしたペットボトルに水60cc 砂糖3g ドライイースト3g を入れてキャップを閉め振ってよく混ぜる。

 

 

 

②強力粉100g 塩3gをじょうごを使って入れ キャップを閉めて 横に振る 粉っぽさがなくなったら上下左右に振って生地がまとまるまで交代で振り続ける。

 

 

③キャップを下にして お湯につけて倍になるまで1時間発酵させる。

 

 

④キャップを下にしてあけると生地がポンと出てくる。生地を半分に切り分けて シュウマイもしくはあんこを包む。

 

 

⑤蒸し器の中で常温 2次発酵させる。

 

⑥蒸し器で15分蒸す。

 

工程は少し多めですが作るのも楽しい♫

 

そして出来上がりが…

パッカーン!! 

 

湯気が出るのがまた最高✨

 

お味ももちろん美味しいー(^O^)

 

 

ペットボトルでこんなに簡単に中華まんが出来ちゃうのがまたいいですね♫

 

そしてそして本日、

リーダーさんのお手伝いをたくさんしてくれた6年生の男の子!!

 

本当にほんとにありがとう〜♡

スタッフ一同とっても助かりました✨

 

お給料はあげれませんが、感謝の気持ちをたくさん送っておきまーす(´∀`)✨

 

ではまた月曜日も元気に会いましょう♫

 

広島市西区の放課後デイ PLATZ古江のホームページはこちらです。

広島市西区の放課後デイPLATZ古江
タイトルとURLをコピーしました