百人一首orカルタ取り!!

今日で冬休みが終わりという学校が多いようです!

たくさん遊んででも勉強もしっかりして、

とても充実した冬休みだったと思います🎵

ほとんどのお子さん達は宿題も終わって遊んでいますが、

まだ終わってなくて焦っている子も・・

みんなはどうかな?

まだもう少しお休みがあるから、ラストスパート頑張って\(^o^)/

 

さて本日はまだお正月気分を味わおう!ということで・・

「百人一首orカルタ取り」をしました!!

百人一首に自信がないお子さんはカルタへ、

ちょっと挑戦してみようかなというお子さんは百人一首に分かれて行いました。

 

百人一首ではお子さんの中で得意な子が一人・・

どんどん取られていく中でみんなの顔はどんどん沈んでいきました。

これではダメだっ!!

と思い、『下の句を読み終えるまで取ってはいけない』というルールを追加!

やはりそのお子さんが取っていくのですが、

周りのお子さんも頑張って何回も挑戦していました!!

すると次第に取れなくても、

「ま、しょうがないよね~」

この一言の後、笑顔を見せてくれました(^-^)

 

こういう言葉が言えるのって本当にステキだと思います!!

その場の空気も少しずつ和んで、楽しく終わることが出来ました☆

来年もみんなでしようね~

 

 

広島市西区の放課後デイ PLATZ古江のホームページはこちらです。

広島市西区の放課後デイPLATZ古江
タイトルとURLをコピーしました