秋の味覚を知ろう

古江日誌

今日は、10月最初のイベント‪‬!!

『秋の味覚を知ろう』でございます(´>∀<`)

秋の味覚と言えば

ぶどう、梨、キノコ、さんま、栗、さつまいもと

秋は食欲の秋と言うほどですから

いっぱい出てきますね⸜( •⌄• )⸝

私だけですか?w

 

本日のイベントの流れは、こんな感じᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

①秋の味覚について知ろう

②秋の食べ物ランキングビンゴ

③いも掘り体験

④秋の食べ物をたべよう

となってました☆

 

まずは、秋の味覚ってどんなものがある?

という質問や、お話をして秋の味覚について

しっかり知ってもらいました(öᴗ<๑)

本物のさつまいものにおいや感触などを

触ってみたり、かいでみたりもしました。

地味にビックリしたのは

みんなが、結構秋の味覚を知ってたこと!!

中には、『白米』と答えられる

通な子も( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

 

 

そして、②は、プラッツ古江でお馴染みの

ランキングビンゴ秋の味覚バージョンです♪

個人的に大好きな活動 (⸝⸝⸝´▽`⸝⸝⸝)

今日も3チームに分かれて

しっかりランキングの順位を考えつつ

チームで協力してビンゴになるように

答えていきました\(^o^)

予想していたものの順位が違うと

予定も狂ってきちゃうのが

この活動の面白いところ(*´`)

本日は、3チームともビンゴならずでしたが

『勉強になりました』という

6年生のSくんの発言(*´ `*)

素敵すぎました♪

 

そして、③!!いも掘り体験~!!

どこで?

どうやって?と、疑問の声しか

上がりませんでしたが…

室内でドドーンとやっちゃいましたw

ブログを欠かさず見てくださってる方には

分かるかもしれませんね(^︶^)

土曜日に作ったおイモちゃん達↓↓↓

こちらを土に埋めまして…

うんとこしょ、どっこいしょと

腰を気にしつつw

抜いてもらいました(ノ˶>ᗜ​<˵)ノ

こちらの2人は、名俳優並の演技派でしたw

名俳優が増えましたw

笑顔がたくさんの、いも掘りとなりました☆

 

そしてみんなお待ちかねの④!!

掘ったおイモちゃんをパパーッと料理!!

なんてことが、理想でしたが

最近の冷凍食品は優秀でございます。

美味しい美味しいスイートポテトと

(本当に冷凍食品とは思えないほど美味しい♡)

梨orぶどうのジュースで乾杯~\(^o^)/~

 

秋の味覚を、味だけでなく

五感で感じることが出来た

イベントになりました❀(*´▽`*)❀

 

 

広島市西区の放課後デイ PLATZ古江のホームページはこちらです。

広島市西区の放課後デイPLATZ古江
タイトルとURLをコピーしました