避難訓練&軍手鳥~臨床美術~

古江日誌

今日は、2月最後の土曜日!!

次男の進学予定の中学校で

物品販売だったのですが

『俺、友達と行くよ!!』と逞しい言葉が…

別日に行こうと思ってたので、助かりました。

そして、次男の成長を感じました( ◜ᴗ◝ )

 

今日の午前の活動は

『避難訓練』をしました(^︶^)

いつ、どこで、どんな災害にあうか

分からないからこそ、普段から練習をして

どう動けばいいか、何に気をつけるか

しっかり把握しておかないといけない!!

ということで、まずは避難訓練の目的と

スタッフ側の目的、子どもたち側の目的を

確認して、災害時の約束

『お・は・し・も』も確認しました。

お→押さない

は→走らない

し→喋らない

も→戻らない

みんなよく知っていました(^︶^)

避難するときは、靴を持って玄関の外で

立って履く。

みんな、きちんと出来てました(*´`)

火災を想定しての避難訓練だったので

下の駐車場まで避難しましたが

避難するときも、1列になって

静かに落ち着いて避難することが

出来てました。

避難後は、みんなで集まって反省会!!

良かったところも、改善点も出てました☆

みんな、お疲れさまでした( ◜ᴗ◝ )

 

 

そして、午後からのみんなの活動は

『軍手鳥~臨床美術~』をしました。

今日は、軍手を使って鳥を描きました♪

まず初めに、鳥の写真をたくさん見て

どんな感じの鳥がいるかイメージを

しっかり持ったところで、練習から開始!!

鳥のフワフワした羽をイメージしながら

どんな感じで軍手を使えばいいか

指先などを使って、たくさん練習しました!!

 

そして、本番は、たたみ1畳分の紙2枚に

5人ずつで分かれて描いていきました!!

大きい紙に、最初は戸惑いながらも

描いてしまえば、ダイナミックに(* ‘ᵕ’ )☆

それぞれがイメージした鳥が

1枚の紙に、5羽ずつ描かれました(*^^*)

サインを書いたので、壁に貼ったものは

載せられませんが……

壁1面にダイナミックな鳥の絵が

飾られて、また、プラッツの雰囲気が

ガラッと変わりました\(^o^)/

 

新しい年度に、羽ばたいていってほしい

というリーダーさんの願いが込められてるので

当分、飾っておきまーす(ノ˶>ᗜ​<˵)ノ

 

広島市西区の放課後デイ PLATZ古江のホームページはこちらです。

広島市西区の放課後デイPLATZ古江
タイトルとURLをコピーしました