門番おにごっこ&アクアリウム作り

古江日誌

夏休み~☺️
ウキウキしますねぇ💕

でも、何日か前の【夏休みの宿題】は計画的にね~😏笑

さてさて…夏休み1発目の今日の活動は

暑さがあまり激しくない午前中のうちに公園に行き『門番鬼ごっこ』を行いました~

ケイドロと少しルールが似ています✨️

牢屋の前に鬼が1人(門番役)
追いかける鬼が1人

後の人は逃げます

追いかける鬼にタッチをされたら牢屋の中へ
ちなみに門番役の鬼はタッチ出来ません

この人の役目は仲間を助けに来た人とじゃんけんをする事✊✌️✋

門番がじゃんけんで勝てば負けた人は牢屋の中へ😭

 

じゃんけんをして門番が負けたら牢屋の中の人は脱獄出来ちゃいますww

リスキーでハードなケイドロだと思ってもらえたら…笑

仲間の為に果敢にじゃんけんをする子も居れば
生き残る事に徹するお子さんもいらっしゃいます😲

水分補給と休憩を間に入れつつ
しっかりと身体を動かせた午後でした✌️

午後からはメインの『アクアリウム作り』
そうです🌟今日は夏の工作イベント(*^^*)

専用の容器にカラフルな砂をいれて層を作っていきます

ここに草や石を配置して最後に金魚を置いたら完成☺️

もちろん容器に色をつけてもシールを貼ってもOKです✨️

完成したアクアリウムはキラキラタイムでライトアップ💕

いつも違う雰囲気のキラキラタイムにこれまた癒されます…😘

今日作ったアクアリウムは中にお水や水のりを入れても綺麗ですよ✨️

金魚の色付けに使用したものがパステルなので色がにじみ出ますがお水を取り替えてもらえたら大丈夫です👍

ぜひお家でも鑑賞して下さいね✨️

 

広島市西区の放課後デイ PLATZ古江のホームページはこちらです。

広島市西区の放課後デイPLATZ古江
タイトルとURLをコピーしました