“もしも”に備えておきましょう

古江日誌

今週は月曜日に地震が発生しました。

 

みんなは冷静に動くことが出来たかな?

いざという時、どのように動いたらいいのかな??

 

今日は”もしも”の事態に備えて、

『避難訓練』を行いました。

 

まずはみんなで少しお勉強!

 

「おはしも」という言葉を知ってる??

 

お =おさない

は =はしらない

し =しゃべらない

も =もどらない

 

当たり前かもしれないけれど、

でも改めてみんなで知ることは大切!!

 

 

その後は自由時間。

遊んでいると…訓練の合図!!

 

みんなで「おはしも」を意識して、

指示された通りに動きました。

 

避難場所に移動したら、

地震やみんなのお家の近くの避難場所について話しました。

 

 

ちなみに今回は5度強を想定したんですが、これは何かに捕まらないと立っていられない揺れみたいです💦

 

改めて地震の怖さを知ると共に、

もしもに備えて知っておくことの大切さを学びました!

 

たくさん発表してくれた中学生の女の子もいたので、私も見習わないとなぁと改めて思いました!!

 

各ご家庭でも一度じっくり話しあってみるのもいいですね(´∀`)

 

今日はみんなお疲れさまでした!

 

広島市西区の放課後デイ PLATZ古江のホームページはこちらです。

広島市西区の放課後デイPLATZ古江
タイトルとURLをコピーしました