ハンドテニス&ひらがなタッチイット

古江日誌

今日は、ポカポカして気持ちいい天気~(^o^)

近くの学校で、卒業式があったようで

ドレスアップした、保護者の方たちが

歩いてたそうです!!

(スタッフWさんの情報ですw)

我が家も、卒業式が控えてますが

バタバタしすぎて、日にちしか

把握してません( ˘•ω•˘ )

 

今日の午前のみんなの活動は

『ハンドテニス』をしました(*^^*)

土曜日メンバーは、行ったことがありますが

改めてルール説明と練習をしてから

本番スタート!!

今日もダブルスで挑戦!!

ワンバウンドルールで、ノーバンやツーバンは

ブブー(‘ω’乂)

真ん中のコーンに当たってもブブー(‘ω’乂)

本番は、5点先取で行いました♪

ラリーもよく続いて、いい試合が

多かったです❀(*´▽`*)❀

スタッフ1人の挑戦込みで

トーナメント表を組みましたが

見事優勝に輝いたのは、日頃からいいコンビの

中学生のMくんと4年生のSくんペア🏆

トーナメントの後は、スタッフと対決をしたり

エキシビションマッチをしたりして

おーしーまいっ👏

 

 

午後からの活動は『ひらがなタッチイット』を

行いましたヾ(@^▽^@)ノ

初めての活動ですが、ルールは簡単!!

カードに書いてあるひらがなを、指先だけで

当てるというものです(★>U<★)

ひらがなは、ボンドで書いてあるので

指でなぞって、ひらがなを当てていきます!!

流れとしては

3人ずつ、前に出て目隠しをした状態で

3分間、文字を触ります。

3分で、ひらがなが分かれば、ホワイトボードへ

答えを書きます((*^▽^*))

一発で分からない場合は

表側に、答えを含むひらがなが

4つ書いてあるので、それをもとにして考える

ヒントタイムを設けてから、答えます(^︶^)

まずは、練習~!!

みんな指先に神経を集中させて、ひらがなを

考えて答えてました( ◜ᴗ◝ )

3人ずつの3チームで行いましたが

最後のチームのIくん、Rちゃん、Sくんの

4年生軍団が、早い!!

みんな、1文字ずつだと簡単そうだったので

ひらがな2文字の、単語に挑戦!!

これなら難しいだろう( ̄▽ ̄)と思ったら

またもや、簡単に解くIくん、Sくん…

自作した側としては、惨敗でしたw

そして、最後は

こんなの簡単すぎるぜ!!と豪語する

中1のKくんに、6文字の問題がw

3分のタッチタイムと、1分のヒントタイムで

見事成功することが、出来ました(o^∀^o)

正解した、6文字の言葉は

『ひとをおもう』

素敵な言葉(*´ω`*)

1時間以上、活動に時間を使いましたが

みんな集中して、参加してくれました(*ˊᗜˋ*)

 

 

また、少し改良して活動に登場させます~☆

 

広島市西区の放課後デイ PLATZ古江のホームページはこちらです。

広島市西区の放課後デイPLATZ古江
タイトルとURLをコピーしました