バスケットづくし

古江日誌

華金~🎵
非常に暑さ厳しい1週間でしたね(*´;ェ;`*)

昨日10分程度公園に出ましたが、外に居るだけで汗をかきました💦

8月には水遊びなんかしちゃって少し涼みたい所です😌

でも準備があるから…こども達、もう少し待ってねーww

さぁ1週間のしめの本日の活動は
バスケットづくしです😆

午前中に『なんでもバスケット』

バツゲームつきです
制限時間内で通常のなんでもバスケットを行いますが
タイマーがなった時に真ん中に居た子はバツゲーム!!

本日のバツゲームラインナップはこちら
・ヘッドスパワイヤー
・今日来ている人の素敵な所や良い所を言う(これをバツゲームとしていいかはちょっと審議ありですが😅)

お題に悩んだら【なんでもバスケット】
ピンポイント狙いで、【◯歳の子】などももちろんオッケーです😆😆

 

バツゲームに3回あたったRちゃんはスタッフやお友達に感謝の気持ちを伝えてくれました~!!

優しい世界の広がった時間でしたよ😘

午後からは『物語ワードバスケット』

ワードバスケットと言うカードゲームがあるのですがアレンジバージョンです!!

本来は配られたひらがなのカードでしりとりをします

り→りんご

なら“ご”から始まって自分の持ってるひらがなで終わる文字を出して繰り返しいきます。

濁点等はつけてもつけなくてもオッケー

特殊カードの5、6と書かれたものは5文字もしくは6文字ピッタリで終わらないといけません

7+は7文字以上

今回はしりとりはせず配られたカードでチーム事に物語を作ってもらって発表してもらいました(*^^*)

む、あ、は、お、ご、お
が配られたとしたら

【むかしむかし、あるところに、はなこさんがいました
おなかがすいたので、ごはんをたべました
おいしかったそうです】

みたいな感じです。

ハチャメチャな文になったり強引な感じにもなりますが…笑

 

これはこれで面白いので全然アリです☆笑

 

個人的にはニュース口調になるチームがMVPでした😂

 

今日はゆっくりとした1日😌
たまにはのんびりした日も必要ですね~

明日も楽しい1日にしましょう😆

 

広島市西区の放課後デイ PLATZ古江のホームページはこちらです。

広島市西区の放課後デイPLATZ古江
タイトルとURLをコピーしました