得点ゲットだぜ!!&スリーヒントクイズ

古江日誌

今日から、春休み(˶>ᗜ​<˵)

宿題は、ないものだと思ってましたが

最近は、あるようで…

先日、小学校を卒業した息子が

『入学式に持ってきてください』と

出されてました…(•ㅿ•`)

少しだけでしたが、最近の中学校は

厳しいなぁ…

 

 

さて、今日の午前のみんなの活動は

『得点ゲットだぜ!!』をしました(*^^*)

今日は、得点をトランプ(BIGsize)にして

お手玉を転がして、行いました♪

お手玉が、トランプに触れれば

トランプの数字分の得点をゲット!!

もし、トランプ2枚を通過したら

最初に通過したトランプの得点をゲット!!

 

今日も今日とて、チーム戦でございますw

青チームと、赤チームに分かれて

1回戦目は、カードがなくなるまで

続けました( ◜ᴗ◝ )

割と遠くで、散らばっているうえに

お手玉が、重い&転がさないと無効なので

力加減が、難しい💦

結果は、30対26で赤チームの勝ち!!

得点は、チームの列の前に並べていって

分かりやすくしました!!

あ!!ちなみにJOKERは、マイナス2点です!!

そして、得点は、計算しやすいように偶数のみ!!

全部で、12枚ありますが、どこがJOKERか

高得点が、どれなのかも分かりません。

 

2回戦目は、5人のチームで2周したら終了にして

タイムリミットを設けて対戦しました!!

クセwを出しながら、より多くゲット

できるように頑張ってました(´>∀<`)

トランプを開く瞬間が、ドキドキ♡

2回戦目は、18対38で青チームの勝ち!!

最後は、恒例の大人VS子どもで行い

大人34対子ども24で、大人の勝ち!!

 

 

そして、午後からのみんなの活動は

『スリーヒントクイズ』をしました!!

3チームに分かれて、行いました♪

1つのヒントにつき、解答権は、2回!!

1ヒント目で分かれば、5点

2ヒント目で分かれば、3点

3ヒント目で分かれば、1点という

加点式で、行いました( ◜ᴗ◝ )

全部で10問出しましたが、なかなかの難問も

あったりして、3チームともチーム内で

よく話し合ってました( ◜ᴗ◝ )

最終問題は、得点を倍にして

1ヒント目で正解すれば、10点

2ヒント目だと6点、3ヒント目が2点

に設定して、挑戦!!

最終問題の1ヒント目も

なかなかアバウトだったので

きっと正解しないだろうと、思ってましたが

なんと、1点差で2位だったBチームが

1ヒント目で、答えるという勝負に出て

見事、正解ヾ(@^▽^@)ノ

最後の最後に、逆転優勝となりました(^o^)

 

ちなみに、最終問題の1ヒント目は、

『大きい音が出る』

これで分かるのは、素晴らしい!!

2ヒント目が『棒を使う』

3ヒント目が『祭りで使われたりする』

ということで、答えは太鼓でした☆

 

活動でしっかり頭を使った後は

差し入れのみかんを頂いて

全員で公園へ行って、遊びまくりました(*^^*)

桜の花が綺麗に咲いてて

これは、撮らねば!!と携帯を取りに帰って

撮っちゃいました( ◜ᴗ◝ )

すっごく綺麗٩(๑>∀<๑)۶

 

もう、散り始めているので

遠足まで保っててくれぇと思いながら

最後は、全員で鬼ごっこをして終わりました☆

 

春休み初日、しっかり遊びまくれました~♪

 

広島市西区の放課後デイ PLATZ古江のホームページはこちらです。

広島市西区の放課後デイPLATZ古江
タイトルとURLをコピーしました