運動会にむけて&落ち葉と銅箔のレリーフ

古江日誌

今週は、教育テレビで何度も

宣伝してるのを見ましたが

明日は、『世界こどもの日』だそうです。

こどもの権利条約、たくさんのことを

考えさせられる内容なので

もう一度学びたいなぁと思ってます✎

 

さて、今日の午前のみんなの活動は

『運動会にむけて~』です(((o(*゚▽゚*)o)))

運動会が、来週に控えているので

事前に練習をしよう!!ということで

プラッツ古江に、大玉が登場~☆

ですが、普段は外で使っているものなので

室内で使う前にまずは、拭き掃除~✨

空気が入ってない状態の大玉を見るなんて

貴重な体験です⸜( •⌄• )⸝

空気を入れてから

実際のチームの色に分かれて

自分のチームの玉を綺麗にしました♪

そして、綺麗になった後は予行練習~☆

玉が大きくて前が見えないので

立ち位置は、斜め横になるように意識しながら

端から端まで、まずは歩いて挑戦!!

次は、軽く走って挑戦!!

そして、最後は次の人への渡し方☆

最後は、赤白でスピード対決をしました(*^^*)

結果は、赤38秒、白34秒で白チームの勝ち!!!

終わった後は、試行錯誤しながら

また、しぼんだ状態に戻しました~\(^o^)/

 

そして、午後からのみんなの活動は

『落ち葉と銅箔のレリーフ~臨床美術~』

をしました( ◜ᴗ◝ )

お久しぶりのスタッフMさんの活動です☆

今回は、自然の形から展開した

コラージュ表現で、ネガポジの感覚を

楽しみました(^︶^)

ネガポジ画は、物の見方を逆にして描く

手法のことだそうです!!

だまし絵などでも、よく使われてるそうです☆

詳しくは、調べてみてください(*´`)

今日の工程としては、好きな落ち葉を

選んで、銅箔のテープに貼り付けて

落ち葉の形が浮き出るように

指や割り箸ペンでスクラッチ!!

この工程を、まずは銅箔テープ1枚分の幅で

作成したあと

銅箔を切ったり繋げたりして

落ち葉の大きさに合わせて、自由に

作っていきました( ◜ᴗ◝ )

葉脈に沿って細かくスクラッチしたり

模様を描いたり、色んな作品が出来ました✌️

みんなの作品を飾るだけで

ギャラリーが誕生するほど

圧巻の出来栄えでした(*ˊoˋノノ*パチパチ

 

今回の作品は、いつもはプラッツに寄付

という形で、家に持って帰らない子も

持って帰りたい!!と言うほどでした(ˊᗜˋ)

 

 

運動会まで、あと1週間!!

体調を崩さず、怪我もせず

お過ごしくださいませ~❀( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )❀

 

広島市西区の放課後デイ PLATZ古江のホームページはこちらです。

広島市西区の放課後デイPLATZ古江
タイトルとURLをコピーしました