PONーP♪

古江日誌

今日から2月✿.*⸜( •ᴗ• )⸝*.❀

2月は逃げる💨と言いますね。

2月は 祝日も2回・28日で月が変わる

という事もあり あっという間に

過ぎ去っていきそうですね💦

そんな私もスケジュールが 埋め

尽くされております(・ᴗ・`; )

忙しさに負けないよう? 日々を

笑って乗り切れるように😊💕を

2月の目標でいきまーす💪✨

 

さて本日の みんなの活動は…

『PОNーP』をしました!!

初だし活動です٩(ˊᗜˋ*)و

実際に木製知育玩具で販売されている

ものですが 今回も身近にあるもので

代用しています☆

ゲームの内容は オセロ・挟み将棋・五目

並べが合わさったものです。

ルールは 自分のコマを1列に並べるのが

目的ですが 途中オセロのように挟むと

コマを裏返すのではなく 取って相手に

返すといった要素も 面白さの1つ‼

※詳しく知りたい方は 検索してみて

くださいね♪

 

今回は4人で対戦してもらいます。

色は それぞれ赤・青・黄・緑の4色の

マグネットを持ち駒(15個)として

4つ 並べた人の勝利(ポンピー)を

ルールとして取り組んでもらいました♫

対戦相手が(ポンピー)しないように

自分のコマで相手のコマを挟んでとって

邪魔をします。

これらを 踏まえて まずは練習☆

この配置でスタート👇

練習のあとは 実際に対戦しました‼

3チームに分かれて対戦して 各チームの

勝者同士で 決勝戦٩( ”ω” )و

観ているだけでも 十分面白い♡

なるほどーって感心したり

あら そこいっちゃう? と驚いて

みたり…。

自分なら こう置くな。と思ったり…。

 

実は 奥の深いゲーム(*´з`)

他にも ボードに使えないマスを

作ったりと 一味違うテクニックが

必要となる遊び方もあり 無限大の

可能性を秘めている PONーP★

 

自由時間にも 遊んで 極めて

流行らないかなぁ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

 

広島市西区の放課後デイ PLATZ古江のホームページはこちらです。

広島市西区の放課後デイPLATZ古江
タイトルとURLをコピーしました