体幹リズムトレーニング

古江日誌

寒かったりポカポカだったり、なんとも忙しい気温が続く3月…

寒暖差で風邪など引かれませんようお気をつけ下さい~💦

さてさて、PLATZ古江では最近流行りのあの曲をこども達がよく口ずさんでは腕を左右に振りながら踊っています🎵

今日はそんな大人気のあの曲に合わせて
みんなの活動は『体幹リズムトレーニング』を行いましたっ✨️

プラザップの次の日は大人も子供も筋肉痛になるそうで…笑

今のところ子供達から「えー筋トレかよー」等のクレームはなく、むしろノリノリで行ってくれます👍

とは言え成長期ですから
身体に合った負荷で今回も安全にいきましょう。

今日は体幹重視の為ストレッチはバランスを意識してゆっくりと☝️

だるまさんが転んだ🎵のリズムに合わせ横揺れして止まって5秒間キープしたり等少しリズム遊びも入れつつ

本題のリズムトレーニング😚

まずはスタッフが1度見本を✨️
昨日組んだので覚えるの大変でしたww

①手を前につき前傾姿勢になり
足を開いたり閉じたりを繰り返します

②手を前についたまま両膝もつけ四足歩行の姿勢になり片足を上げてバランスを保ちながら上に押し上げます

③みんな大好きあのサビでボールを持って左右に交互につきます(左右ボールトレーニングのやつです💡)
リズムに合わせ強弱をつける事を意識がポイントですよ~😄

2番もこれと同じ😙

無理に合わせなくて大丈夫な事
途中休憩してもいいこと
でも、あきらめない事

ここをこども達に伝え2セット行いました✨️

難しい振り付けのダンスを覚えて出来るのもカッコいいですが

みんなで楽しくする事が1番です☺️💕

リズムトレーニングが終わった所で最後に体幹チェック
ペアで腕立ての体制になりカラーボールを同じ色の入れ物にうつしていくシンプルゲーム

ペアで何個仕分けられるかな??

本日の最高個数は99個で小5の男の子with中1の女の子でしたっ

またリズムに乗って楽しくトレーニングに参加してね~😆

 

広島市西区の放課後デイ PLATZ古江のホームページはこちらです。

広島市西区の放課後デイPLATZ古江
タイトルとURLをコピーしました