雨の日の運動☆

古江日誌

朝から土砂降り😔
冴えませんね…💦

雨の日は自律神経が乱れやすくなりますよね
偏頭痛や何か調子がよくないとか…

楽しく過ごすために朝のうちに整えておきましょう🎵

本日の午前の活動は『プラザップ~ピラティス~』

ピラティスってご存知ですか?

身体の芯(インナーマッスル)を意識して行う筋トレのような有酸素運動なのですが

毎日行う事で姿勢が整い代謝が良くなるんですよ😊

本格的にするにはちょっとハードルが高いので緩めに行いました

①準備運動
②ピラティスストレッチ
③タオルで体幹バランス
④恒例✨️全部入れるまで追われまてん

②は呼吸や芯を意識しながらゆっくり負荷をかけてストレッチ

・前もものばし

 

・ヒップリフト

 

の2つのみですが芯を意識して行うので
ジワジワと身体が暖まりゆっくり呼吸が乱れていきます👍

ほどよく心拍が上がった所で
タオルを用いて体幹バランス

器具がないと難しいトレーニングもタオルを使用する事で手軽に自宅でも出来ちゃいます😚

簡単にできるものを1とつご紹介☆

1、タオルを広げ両手で持ち腕を上にあげます

2、そのまま肩甲骨を意識してタオルを両手で持ったまま腕を頭の後ろからおろせる所まで下げていきます

やってみて下さいね✨

④はこども達もご存知のカラーボール入れなので
手順バッチリで取り組めました🎵

 

 

午後からは『クリアファイル工作』

先週はオリジナルクリアファイル作りでしたが

今週はクリアファイルに昆虫のイラストを描いて切り取り形を整えます

 

今日は雨なので分かりづらいですが、光が差し込む事を期待してレイアウト✨️

素敵な作品が出来上がりました💕

 

そして片付け職人Jくん、ありがとう

 

早く晴れたらいいなっ

 

広島市西区の放課後デイ PLATZ古江のホームページはこちらです。

広島市西区の放課後デイPLATZ古江
タイトルとURLをコピーしました