たこ焼き何個焼けたかな?

古江日誌

3.11

 

13年前東日本大震災が起こった日です。

 

私はこの時高校生でニュースを知った時、日本であったことなのかな?と疑ってしまうほど衝撃的な出来事だったのを覚えています。

 

今年は年明けから能登半島で地震もあり、災害が起きた時に備えて今何ができるのか、いま一度お家で話し合っておきたいですね。

 

さて週明けはじめの活動は、

『たこ焼きカードゲーム』

 

トランプ遊びで”たこ焼き”というのはやったことある子も多いかな??

 

今日はそれに似ているけど、

少しアレンジして遊んでもらいました♫

 

使うものはスタッフお手製のもの!

 

☆食材などが描かれたカード

☆たこ焼き器(カードを並べるもの)

☆たこ焼きカード

 

今回はペアで組んでやってみよう〜

遊び方はこちら!

 

食材カードをたこ焼き器の上に置いて重ねていく

 

 

・基本的な材料(たこ・キャベツ・こな)が揃うまで行う

 

 

上記の3つは必ず必要になります!

ただし同じのが重なるのは×

 

・○が描かれた材料は入れてよいが、×のものは入れてはダメ

 

 

・1つのたこ焼き器の中に”たこ・キャベツ・こな”が揃っていると思ったら青い器に取り出していきます

 

 

・ちゃんと食材が揃っていればたこ焼きカードGET

 

 

揃っているかは、他のペアが判定してくれました!

 

何回かやっていくことでルールが分かっていき、みんな楽しくたこ焼きを焼くことができました〜♫

 

 

今日は最高たこ焼きカード5枚!!

 

記憶力のいいお子さんがたくさんでした〜!!✨

次回もぜひ頑張って下さーい(^O^)

 

今日の夕飯はたこ焼き食べようかな〜笑

 

広島市西区の放課後デイ PLATZ古江のホームページはこちらです。

広島市西区の放課後デイPLATZ古江
タイトルとURLをコピーしました